<< 土台はヒバ。 | 電気工事が始まりました。 >>

根太(ねた)。

根太
このブログを書き込み始めてから1週間が過ぎようとしています。私はきっと誰も気づいてくれないんじゃないかなぁと思っておりました。ところが!書き始めて5日たった頃からブログ見たよ〜イヒヒ あれって○○さん家(御施主様)?などと聞かれたのです。えーっ。びっくりな反応でした。中にはありがたいご助言もありました。なにしろ初心者でしてパクッ撮影日と書き込み日にズレがございまして、撮ったらすぐ載せればいいのですがなかなかそうもいかなくて。確かに工程を見たい場合わかりづらいなあと自分でも反省いたしまして。そこで、画像の撮影日を記載することにいたしました。また他にもありましたら、教えてください。ニコニコより見やすいよう改善してゆきます!!。

説明!!
1階リビング部分。床に垂木(根太)を張り始めました。通常床垂木は1寸5分が多く使われますが、当社は倍の3寸檜を使用しています。       *3寸とは9センチのことです。
檜の床:建材として最高級のもの。正しく使われた檜の建築では、1,000年を超える寿命のものがある。他の建材より含水率が低く、よって反りにくい。その為床鳴りなどが起こりにくい。                           「6月4日撮影」
本日JIOによる構造体検査が行われました。結果は合格でした。

Posted by tana-ken - comments(1) - trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク - - - -

Comments

Posted by K設備  at 2008/06/05 10:50 PM
ブログ拝見しましたw 梅雨に入り仕事がやりにくい日々が続きますが(俺のこと?)、頑張って下さい。

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: